アニメイトにて | 月見書店日記(仮)

アニメイトにて

今日バイト前に時間があったので、アニメイトにグリグリ2のCD買いに行ってきました。
渋谷にあるアニメイトさんにはびんちょうタンの件以降、結構お世話になってますが(まんがの立ち読みで)、今日行ったときは前回、強盗にでも遭ったかのごとく空になっていたフィギュア棚が別商品で埋め尽くされててびっくり。やっぱ食玩系フィギュアは一時期ほどの勢いがないんだなあ、と改めて認識。まあ成熟市場にの段階に入ったと思えばそんなに悲観すべきことでもないのかもしれませんが。
しかし、ここ渋谷のアニメイトで思ったんですが、ここ一年でやおい系はずいぶん勢力を拡大したなあ。去年、天神のアニメイトに通ってた時にもそれなりの勢いってものがあったんですが、今のアニメイトでは美少女系とほぼイーブンくらいの比率まで迫ってきた感があります。てか下手すると美少女系は負けてるかもかもしれませんし(汗)まあ男のオタクが美少女に萌えるように、女オタが美少年に萌えるというのは当然のことですし、今まで潜在的にあった需要が、昨今の供給(テニプリとかハガレンとか)により、より一層強いものになったと考えれば納得もいくってもんです。しかし、ぶっちゃけ女性というのは男性よりも多くの金を使ってくれるから、制作サイドもそれを見越して売り込んいるっていうのが現在の実情なのかも。こう考えるとなんか世知辛くてやだなー。